2011年8月21日 (日)

卒業20周年同窓会

このお盆の間に、高校の卒業20周年同窓会なるものがあり、5年ぶりに母校へ出かけてきました。5年前にも、卒業15周年同窓会がありましたbell

 5年前は、なわとび大会(なわとびの盛んな高校だったもので…)があってそれで賞品が当たったり次回の幹事が決まったり、だったんだけど、今回はいたって普通にビンゴ大会でした。

 あとは、前回は独身者は名札に四葉のクローバーをつけましょう、出会いがあるかも、なんて粋な?はからいがありましたが、今回は年も年なのでスルーしましたと幹事が言ってました。う~ん…

前回よりも、みんなの近況(ビンゴでそろった人は、賞品をいただくとともに近況を報告しましょう、となっていました)が多種多様になっていて、楽しめましたflair

勉強やらせれば東大現役合格、運動させればマラソン大会一位だったスーパーウーマンさんが、「大阪に帰ってきて2児の母、専業主婦してます♪」だったり、

「だんなさんの焼鳥屋さん、てつだってます♪」

「離婚など家庭問題を扱う弁護士をしています♪」

「実家の歯医者さん、ついに継ぎました♪」

「20kg太りました♪」

「おれのやってるワインバーで二次会しない?」

そのほか、3児の母で看護師さん、お医者様の奥様や、その場にいない人でも、有名バイオリニストになっている人(当時からすごかったですが)、私の同僚に当たる人(仕事上で面識はありませんが)を発見したり、一応進学校とは思えない充実ぶりでした。

皆さんおもしろすぎます。私はみんなの前で自己紹介する機会はありませんでしたが、ほんと、自分の毎日が平凡に感じられてしまいました…それなりに幸せだからいいんだけどね♪

あっという間の3時間半でした。5年後の幹事も決まったし、また行けるなら次回も参加したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

いろいろありました

 ここしばらく。自分の中では本当にいろいろありましたdashdash

 3年間引っ張ってきた技術士試験、無事受かりました。登録証がやってきたmailtoときは、本当にうれしかったです。これが、今年の3月。

 それから、9年間お世話になった保育所と、ついにお別れしました。これも、今年の3月。なるなるも、4月から小学生になりましたshineぶいぶいは4年生。いつのまにやら。

 それと同時に、この4月から昇格しました。係長という中間管理職の役職名がついてしまい、自分の名前が勤務先のHPに役職名とともに載っているのを見たときには、なんとも変なthink感じがしました。もう一人の係長、一人の課長代理と一緒に10人の職員を取りまとめる立場になりました。

 仕事の中身としてはよりハイレベルな情報に触れることもでき、充実していて楽しいですが、自分の実力がなかなか追いつきません。さらに、自分を補佐してくれる立場の方がごっそり5月に異動し、課長代理も4月に入れ替わったのでなかなか仕事がうまく回りません。

 時短勤務はまだ続けていますが、お迎えがなくなりなるなるが留守番できる(ぶいぶいが習い事で出掛ける日でも、1時間くらい待ってられる!ちょっとすごいと思う)のをいいことに、定時まで部下の仕事に付き合っていることが多くなりました。少しづつ部屋の仕事は回るようになってきていますが、まだまだです。

 なるなる@1年生、はなかなかかまってやる余裕のない私に関係なく楽しそうに小学校&学童に行っていますが、先日の家庭訪問で、

なるなるちゃん、忘れ物多いです。クラスで5人くらい忘れ物をする人が毎日いたら、ほとんどその中になるなるちゃんが入っていますcoldsweats01

…って言われちゃったよ。しっかりしてると思って、時間割や宿題のチェック、さぼってたから。ほんと申しわけない。でも、本人あっけらかんとしてて、明るくてやさしくて、とフォローもしていただきましたflair

ごめんよ~。これが6月末。それから、しっかり時間割&宿題をなるなるといっしょに確認する時間を取るようにしました。劇的に、忘れ物減ったはず…と思いたいbell

 なるなるも1年生、私も係長1年生。苦楽を分け合って?います。。。一緒に、ゆっくり成長していきたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

なるなるに励まされる

 おととい。仕事でちょっとしたミスをしてしまったことに、帰宅してから気づきました。

 冷静に考えたら「ちょっとしたミス」だとわかったし、他人が同じミスをしても「大丈夫!」と冷静に対処してあげられると思うんだけど。あまりにも凡ミスでcoldsweats01しかも、今予算編成の担当なのでやはり数百万円単位のお金にかかわってくること、失敗すれば一緒に作業している事務職員さんの仕事を大幅に増やしてしまう…ので気づいたときはけっこうがっかりしましたweep

 お風呂でしばらく固まってた…

 で、なるなる@きりん組さん(年長さん)に、「ママお仕事で間違いやっちゃったよ~どうしよう~」と聞いてみたら、

「ママ、誰でも間違いはするんだよ。明日がんばればいいよ!」

って励ましてくれましたshine

そうだね明日がんばればいいねflair

 昨日朝一そのうっかりミスを上司に報告し、無事にその後の対応もできました。まったく問題なしでした(^^)

 なるなるありがとう!最近、仕事で迷うとこどもたちに聞いてみることがよくあります。ついあれこれ考えてしまうのですが、二人は一生懸命正論で答えてくれるので、なるほどと気づかされることがよくあります。成長したなあ…としみじみ思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

もう少し勉強、です

 半年もごぶさたしてしまいました。あと少しです。

…三度目の技術士試験に挑戦中ですcoldsweats01

 8月の受験から、筆記試験の合格発表がもうすぐ(10月半ば)で、その後技術的体験論文(自分の行った業務の中から、技術的に自分が主体となって行った業務について2例、記述するものです)の提出があります。

 正直、筆記試験の結果にはあまり自信がなくpencil

 おととし、昨年と2回受験していますが、いずれも一般問題がB判定、専門問題がA判定でした。一般論文が苦手なのですね、要するにsad

 ぶいぶいなるなる予定もいっぱいの中、通勤時間も昼休みも短い中(通勤時間が短いのは、ふだんはとってもありがたいんだけどね!)勉強時間を確保するのはホント難しいです。

 仕事も変わって、後輩指導やら水質管理やら、そして予算決算の仕事も今週がピークです。。。自分で調節のきかない仕事に、やっと慣れてきましたclover

 でも、自分の夢の実現には、いつか必ずほしい資格です。

 しかし睡眠時間は削れない私→夜更かししても必ず朝寝坊するsweat01

 ぶいぶいなるなるにかける時間もちゃんと取りたい私sweat02

 最近仕事も持ち帰っている私heart03

 今年落ちてたらまた来年も、ですが、少しづつ前進していると思ってがんばりま~すnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

ぶいぶい、1組になりました

 8日、ぶいぶい小学校のクラス替えがあり、3年1組になりました♪2年間2組さんだったので、今年もか?と思っていたのですが、初めての1組。

 ぶいぶいの通う学童には、同じ3年生の女子がぶいぶいを含めて5人。常に2クラスなのですが、1年生のときには一人を除いてみんな同じクラスで、一人だけ違うクラスになったお友達はしばらくつまらなさそうでした…。その後2年生になったときも、一人だけ違うクラス。そして今年も、2年間いっしょのクラスだったはーちゃんを除いて、残りの4人はいっしょのクラス。

 ぶいぶいは、学校で、学童で、おうちで、お休みの日とずっといっしょに遊んでいるあやちゃんと今年も一緒のクラスで大喜びshineshineでも、一人だけ離れちゃったお友達はとっても落ち込んでいるみたい。

 昨日、午後から職場から徒歩で行ける場所に出張で、近くのお店で一人のんびりお昼を食べた後いい気分で出張先へ歩いていたら…なんとそのお友達のママが向かいの銀行から出てきて横断歩道でばったりimpact地下鉄で15分のところなので、とってもびっくりしましたsmile

 ちょっと立ち話してたのですが、はーちゃん、今朝も泣いてふとんからなかなか出てこなかったり、学童にも行きたがらず家でお留守番したがっているとか。(4年生のおねえちゃんがいるので、お留守番も問題ないと思いますが)夜ぶいぶいに聞いても、「うん、はーちゃん、こなかった」だそうで、ちょっと心配です。

 毎年、学童の子が2クラスのどちらかにえらくかたよっていて、先生なんも考えてへんな~、とお友達ママとよく言っていたのですが。

 まだ3年生、すぐにお友達たくさんできると思うので元気になってほしいです。ぶいぶいは、

「うちだったら、そんなことで泣かへんで~。お友達どっちのクラスにもたくさんいるもん。でも、あやといっしょのクラスでよかった」と強気ですが、はーちゃんは心配のようです。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«小3ときりん組